忍者ブログ
村田塾 塾生および保護者様へのおしらせです
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

事前にお知らせしたとおり、
中1、中2生対象に「中間テスト対策補習」の
第1回を行いました。
まだ部活動の練習がある期間ですが、
予定に都合をつけながら、参加する生徒さんが多かったようです。

初めての中学校での定期テストを控える1年生は、
レギュラーコースと少人数コースから、
計6名が参加しました。
社会(地理)と国語を中心に、
テストに問われやすいポイントを
確認する時間にあてました。
来週26日(土)の補習では、
国語は文法事項など、テスト範囲後半部分について、
お話します。

また、中2生は、両コースから10名が
参加しました。
部活動や習い事の練習などがある中、
よく参加してくれました。
社会(歴史)と国語を中心に、
1年時の最後に学習して、
すっかり忘れている事項など、
再確認しました。
来週26日(土)は、国語は、
文法事項を扱う予定です。

--------------------------------------------
中1、中2生対象のテスト対策補習②は、

中1生:5月26日(土) 13:00~14:50
中2生:5月26日(土) 16:00~17:50

です。

PR
今日は午後から、新中1生が
自習室に来てくれました。
数学の、「正負の数」の加減の計算の
復習に取り組んでいました。

村田塾の3階には、塾開校中に
いつでも利用できる自習室があります。
ひとりで自習するもよし、
授業がない先生をつかまえて質問するもよし、
気軽に、利用してくださいね。

(注)下記のCMは、当塾とは関係はありません。

3月21日は、後期試験の合格発表日でした。
これまでは、事前に受験番号を確認し、
各高校を回り確認していましたが、
人数も増えてきたため、
今年は、塾で待機し、連絡を待つことにしました。

お昼前からぽつりぽつりと連絡が。
高校から直接、塾に立ち寄ってくれたり、
保護者さんといっしょに立ち寄ってくれたり、
電話だったりとスタイルは様々でしたが、
各人が連絡をくれました。

中には、
「他の人は、どーやった? あー、よかったなー」
と言ってくれる子もいて、
合格の喜びとともに、

「あーあ、人を気遣えるようになって、
 大人になったんだなー」
と、じんわり感じる春の日となりました。

中3生のみなさん、合格おめでとう!
保護者の皆さま、
合格おめでとうございます。
これまで送迎や体調管理など、
ご協力いただき、ありがとうございました。

(注)下記のCMは、当塾とは関係はありません。

 

Copyright © [ 村田塾からのおしらせ ] All rights reserved.
Special Template : CSS*TEMP
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]